残さないように。

megacat_takana2009-02-15

来週の木曜日まで、出かけられない。
とにかく危険だから (何をするか分からないから?)
かかりつけのセンセの言うことだ。
それにそもそも、出かけたくない。
消えてしまいたいだけ。


連絡を入れて、反応をしてくれたのは3人中2人。
本当に救われた。
ありがとう、こんな私の話を、受け止めてくれて。


ただ、大切なひとだからこそ、死に損なった話をした。
助けてくださいと言ったって、誰もが困る。
助けになると言われたら、私は困って動けなくなる。


そのうち消えていなくなるのだから、ワンクッション置きたかった。
救いを求められて、助けられなかったんだと、後悔しないで欲しい。
私はしあわせを素直に享受し、また、求める人が好きだ。
笑顔で生きていて欲しいよ。


昨日痛めた両手の腫れもアザも痛みもひどく、急患扱いで病院へ行った。
左手にひび、あとは打撲傷 だそうだ。

病院までの車中、「何があったのか」「どうして・・」と言った会話は一切なかった。
父もどうしたらよいのかわからないのだろうな。。
そうは感じても、なにも、行動も言葉もないことは、情けなくて涙が流れた。


家へ帰った私は母に尋ねた。
11日、目が覚めてしまった私に言った言葉の、真意を知りたかった。
『あんたは必死さが足りないんだよ!』そう言った。
答えはなかった。
今にも泣きそうな目を向けて、部屋から出て行った。


自分のことしか考えられなくなっているのは、私だけではない。
きっと私が消えれば、みなの緊張もやわらぐ。
この家、この家族から、離れたい。